公開日:

紀州産南高梅を使用した「やわらか熟粒」シリーズがおにぎり協会認定商品へ!

  • お知らせ
  • 製品情報
この度、当社卸商品「やわらか熟粒」シリーズが一般社団法人おにぎり協会より、「おにぎり協会認定商品」として認定を受けました。

昨今、国内外でおにぎり店の新規開業が相次いだり、老舗おにぎり専門店がミシュランガイドに選ばれるなどブームが広がりつつある「おにぎり」。
かつては具材に関しても、安くて手ごろな「ツナマヨ」などが代表的な具材で価格も100円台が中心でしたが、近年はより高付加価値な具材を入れた高額なおにぎりがコンビニなどでも販売されているのを見かけます。
そのような改めて人気が高まりつつおにぎりの具材として、従来から幅広い世代の方々から人気が高いのが「梅干し」。
その中でも「やわらか熟粒」シリーズは、大粒の紀州産南高梅を使用し、たっぷりの果肉と柔らかい口当たりで梅の酸味をしっかりと感じられ、生活者のニーズに対応した2種類のフレーバーなどがあることが評価され、おにぎり協会認定商品としていただきました。

数ある梅干しの中から、おにぎりにぴったりな梅干しとして認定された「やわらか熟粒」。
今後、商品パッケージや店頭POP、イベントや・NSを通して「やわらか熟粒」の美味しさや魅力を発信していきます。

「やわらか熟粒」シリーズ商品情報

(やわらか熟粒 あっさり 塩分5%)
梅の酸味を生かしながら「酸味」「塩味」「甘み」「旨み」の4つの味をバランスよく調和し、塩分5%に仕上げています。さわやかな酸味を残しながらも、塩辛さを感じさせないさっぱりとしたやさしい甘みの梅干しです。低塩なのに梅干しらしい味わいでどなたでもお楽しみいただけます。



(やわらか熟粒 はちみつ減塩 塩分3%)
独自の製法で梅干しらしい味わいと食べ応えのある旨味とコクは残したまま塩分を50%カット、ほんのり甘くまろやかな味わいの塩分3%のはちみつ梅に仕上げています。減塩タイプの梅干しに物足りなさを感じておられるお客様にも満足していただける自慢の商品です。
※梅干し調味漬(日本食品標準成分表2020)に比べ塩分を50%カットしています。

一般社団法人おにぎり協会について

おにぎりは日本が誇る「ファーストフード」であり、「スローフード」であり「ソウルフード」であると定義し、その文化的背景も含め国内外に普及させ、多くの人々にその味わいを愉しんでもらい、日本の食文化を理解してもらうべく活動しています。

https://www.onigiri.or.jp/onigirisociety