公開日:

おにぎりサミットで発表した「バレンタインおにぎり」。2月9日から東京・浅草で限定発売!

  • イベント
  • お知らせ
先日、2月2日に一般社団法人おにぎり協会が開催した「おにぎりサミット」にて、中田食品株式会社と株式会社バンブーカットは共同開発した「バレンタインおにぎり」を発表しました。

おにぎりサミットとは

日本の稲作文化と共に進化を続け、具材の組み合わせや味つけにより多様な表情を見せる多くの方に愛されている「おにぎり」。
おにぎりを通じて日本の食文化を、世界へ、次の世代へ繋いでいくことを目的に2024年2月に東京で開催されました。

サミット内では参加自治体の首長たちが集い、各地で生まれるおにぎりの食材や関連する多種多様な品々が繋がり合い、新しい価値を生み出し、「おにぎりを通じたまちづくり推進」を目指すべく調印式が行われました。

また、大行列で話題の国内最強の人気おにぎり店「おにぎり ぼんご」の店主右近由美子氏や、世界で唯一、おにぎり店としてミシュランガイド掲載の「おにぎり浅草 宿六」の3代目三浦洋介氏など、おにぎり業界のそうそうたる面々が一堂に集結。

イベント内では、コンビニの人気おにぎりを調査した「おにぎり人気調査」やおにぎり協会が2024年のおにぎり界のトレンドを予想した「おにぎりトレンド発表」、参加自治体から生まれた食材を紡いだ「究極のおにぎり発表」やコラボ企画などが繰り広げられました。

梅干しメーカーと梅干し専門店が共同開発!梅を使った「バレンタインおにぎり」

中田食品としても、株式会社バンブーカットと共同開発した「バレンタインおにぎり」をおにぎり協会プロデュースプロジェクトの一つとして発表しました。

今回の企画はバレンタインデー頃に満開を迎える梅の花の色味を表現し、大切な方との縁を結んでもらいたいとの思いから、おにぎりの具材として昔から多くの人に親しまれている梅干しを、バレンタインデーのギフトとして送ってもらえるよう、見た目も可愛らしいピンク色であしらいました。

また、多くの観光客が訪れる東京・浅草に店舗を構える「梅と星」にて販売することで、多くの方に新しい梅の楽しみ方を知っていただくきっかけになれば光栄です。

気になる「バレンタインおにぎり」は梅酢で染めたピンク色のご飯と、ビーツと紫蘇で色付けした濃いピンク色のご飯で、紀州南高梅の梅肉・2種類のチーズ・ベーコンを挟み、かわいいハート形に仕上げました。

梅酢と果肉の酸味、チーズとベーコンのコクがおにぎりの美味しさをさらに引き立たせています。

この機会に特別なおにぎりをお楽しみください。

「バレンタインおにぎり」販売情報

販売店舗:梅と星
住所:〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目2-4
販売期間:2024年2月9日~14日(13日休業)
販売個数:1日10個限定 ※テイクアウトのみ
価格:600円(税別)

梅と星HP:https://ume-hoshi.jp/
企画運営:株式会社バンブーカット