公開日:

「味の素®」とのコラボレシピ『うまつゆ梅おかかバター鍋』をXでご紹介!

  • 製品情報
  • 企業活動
味の素株式会社の「味の素®」と「豊熟梅 はちみつ」を使用した寒い日にピッタリのコラボレシピを中田食品公式Xアカウントで発信しました。
中田食品公式X投稿: https://twitter.com/nakatafoods/status/1760469580873707912

味の素®と梅の相性

味の素様のコンテンツ『知って得する!うま味調味料「味の素®」の使いこなしをご紹介している“AJIテク”』で、「味の素®」と「梅干し」の使い方についての口コミが多数あり、梅干しを漬ける際や料理のタイミングにも味の素®を使用しているという「味の素®」と「梅干し」の相性の良さからヒントを得て、今回のコラボレシピ開発を進めることになりました。

<生活者のAJIテク>

梅とバターの意外な組み合わせ、寒い時期にぴったりな冬のコラボメニュー

作業時間がたったの5分。「うまつゆ梅おかかバター鍋」は、バターと梅の意外な組み合わせが新鮮なレシピになっています。
「味の素®」とかつお節のうま味相乗効果、バターのコク、「豊熟梅」の酸味と香りがスープに溶けてうま味が染みわたる鍋つゆに。梅とバターが相性抜群で、鍋つゆまで全部飲み干したくなる美味しさです。

コラボレシピは、時短料理研究家の若菜まりえ様が考案

2022年から味の素様と「うま味を活かしておいしく減塩する」"LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部"のお取組みをされている若菜さん。「味の素®」のうま味を効かせて塩味に頼らないおいしさを実現するレシピを数多く発信されています。今回のテーマにぴったりの投稿をされているためオファーさせていただきました。

若菜まりえ 
時短料理研究家・料理インフルエンサー
1980年生まれ。広島大学で食品生化学を専攻、卒業後は食品香料(フレーバー)に携わる。
2016年よりレシピサイト「つくりおき食堂」を運営。X(Twitter)フォロワーは60万人を超える。
家にある調味料だけでサッと作れてパッと味が決まる簡単レシピが人気を集める。家にある調味料だけでサッと作れてパッと味が決まり、コスパとタイパの良い料理でお金と時間の両方を節約できる簡単レシピを紹介中。

味の素様との取り組み

味の素様とは昨年の夏より「減塩」をテーマに、取り組みを行っています。
塩分(食塩相当量)を50%カットしたお塩「やさしお」と瀬戸内・備前岡山の海水のみを使用して作られた国産原料100%のあら塩「瀬戸のほんじお」で作る塩分を控えた自家製の梅干しの作り方について監修させていただきました。塩分を控えた梅干しの訴求の一環として、塩分を3%に抑えた「おいしく減塩シリーズ」についても、味の素株式会社と共同で店頭販促物を作成して展開いたしました。
そんなご縁から、今回は「味の素®」と「豊熟梅」のコラボレーションが実現しています。

Xアカウント

【中田食品公式】 https://twitter.com/nakatafoods
【うま味調味料「味の素®」公式】 https://twitter.com/ajinomoto_umami
【つくりおき食堂まりえ】 https://twitter.com/mariegohan